2011年8月25日木曜日

2011カシオペア旅行記3

110825カシオペア旅行記3.gif

17時間の移動の楽しみはやっぱり食事。
でも出発前日に食堂車のディナーは3日前予約であったことに気づきアウト。

バルコでオードブルでも作ってもらおうかと思ったけど
容器を持参しないといけないしもう間に合わずで
結局デパ地下で惣菜やらチーズ、ワインを買い個室でのお食事となりました。

数年前まで持っていた軽キャンカーを思わせる
窓に固定された向かい合わせのテーブルとイスをパタパタと動かせば
L字だけど2人寝ることができる寝室へ早替わり。

シーツ、枕、掛け布団もちゃんと用意されているし
寝転がれば窓がちょっと天井にもかかっているので空の様子も見える。

さらにいいのが電源が取れること。

ヒマなので二人して普段まったくやらないtwitterやらfacebookを
いじったりしてたらあっというまに携帯の電池が減ってしまったが
洗面室にある1口コンセントをタコ足にして充電することができた。
安眠するために欠かせないヒデキングのC-PAPも使えるしで大助かりだった。

予約ディナーが終わった22時からの食堂車はバーラウンジになる
というので出発直後にシャワー予約をした同じ場所まで向かってみた。

席につき紅茶とアイスを注文(もうワイン飲みすぎでお酒は飲む気せず)

…きっとサービスの一環なんだろう。ウェイトレスさんがにっこりと
「(お持ちのカメラで)お二人の写真を取りましょうか?」と声をかけてきた。
1時間半で着く空の旅ではあり得ない言葉だなと思い、気恥しいので断った。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿