2011年8月30日火曜日

2011カシオペア旅行記4

20110830カシオペア旅行記4.gif

出発してから12時間が経過してもまだ東北の道

早く目が覚めて一番後ろの車両、ラウンジカーに向かうと
2日に一度の通過チャンスを逃さぬようにと
早朝にもかかわらずカメラ小僧がいて
必死に去りゆく車両に手を振る様子が見えた。

東北の街並みはところどころに屋根に養生シートが張られた住宅が見られ
震災の影響が少しだけど初めてリアルに感じられた。

予約していたシャワーは5分しかお湯が出ない設定で
出始めるとデジタルの数字がどんどん減って自然と節水モードにさせられる。
髪を濡らし止め、シャンプーを泡だてて、流し止める。
座る事もできないいわゆるコインシャワーだと5分は十分すぎて
最初はケチっていたけれど体を流し終わった後も
お湯を出し続けていても1分以上余ってしまった。

そんなこんなで朝9時過ぎには上野に到着。
先頭車両で写真を撮る人がたくさんいたので私たちも記念撮影。

続いて山の手線、京葉線を乗り継ぎ液状化ってどうなの?と気になる舞浜へ移動。

東京到着日のメインイベント
今年で打ち切りになってしまうシルク・ドゥ・ソレイユ
初の赤字転落のディズニーランド

後に知ったニュースだけど確かにあの観客人数では仕方ない
ディズニーランドですらアトラクションがほとんど待ち時間がないなんて

そんなところにも震災不況を感じさせるけれど
おカネは落とさないとケーザイは回らんからね

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿