2012年3月15日木曜日

年越し雪中キャンプ2

20120315雪中キャンプ2.gif

ダウン2枚重ね、寝袋2枚重ね、七輪を入口に置き
2012年になったばかりのテント室温は0度でした。

寒くて寝られないということは全くなく
ご来光を拝むことなく朝までぐっすり(笑)

朝はまた温かいセンターハウスに行き、初めて予約した
某ホテルの3段おせちとヨウコング実家風のお雑煮で
朝ご飯を食べました。おせちは和洋中のオードブル盛り合わせ
といった感じで、ここでも一杯飲みたくなる内容で
北海道風に年末の段階でちょいちょいつまめば
よかったかもとも思いました。
��北海道ではおせちを31日から食べるそうです)

せっかくニセコにいるんだからと
友人夫婦からスキーのお誘いがあり
当然ウエアもないのですが、この格好でまあいいかと
シャカパンとダウンで板と靴だけ借りて
夏には登山をしたアンヌプリでスキーをしました。
十数年ぶりでしたがなだらかな所ならまあ滑れますが
ちょっと急になるとマンガの通り。

ヒデキングも靴が合わなくて足が痛くなってしまい
二人して途中の休憩所で休んでいましたが
そんななかアクティブ夫婦のほうは何本も滑っていたようです。

数時間しか滑っていないのにかなりぐったりの私たち。
このまま帰ってもよかったのですが
その翌日に黒松内でもちつきをやると聞いていたので
思いつきで国民宿舎雪秩父に予約を入れ、泊る事にしました。

案外クリアできた雪中キャンプでしたが
たとえ古くても暖房がきいた部屋で布団で寝られることが
こんなにもしあわせなことなんだということを教えてくれたのでした。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿