2011年8月21日日曜日

2011カシオペア旅行記2

20110821カシオペア旅行記2.gif

本当は新千歳から直行で行ける海外に行きたかったのですが
帰省を理由に連休が取れたという条件付き休暇のオットの都合により
酷暑の続く関東へと目的地を決めたのは出発の2週間前でした。

お金と時間、両方を兼ね備えた優雅な方しか乗る事が出来ない寝台特急カシオペア。

これって案外貴重な経験?…てことにようやく気付いたワタシは
夕方出発の数時間前にカシオペアについて検索してみると

出発前1時間にはホームで準備停車をしているので見学するのがおススメ!(鉄)

と書いてある。
…ほほぅなるほどなるほどと私たちも1時間前に札幌駅に到着。

ヒデキングがJRの方に入車時間を聞くと「出発10分前」とのこと…え?
どうやら上野駅はかなり前からホームにいるようですが札幌駅は
そんなにホームにゆとりがないためか停車時間はわずかだったようで

駅ナカのファーストフードでアイスコーヒーを飲みながら
時間をつぶずことに…これからどれだけ時間をつぶさなきゃならんのかというのに


ようやくホームに入ってきた今夜のお宿は全室個室、洗面台、トイレ、TV付き。
荷物を置いてまずすることはシャワーの予約でした。
食堂車のスタッフから5分間使用できるシャワーカードを買い、希望時間を予約をします。

せっかくなら列車内のシャワー使ってみたい!と急いで予約しに向かいましたが
まだレジ金準備もできておらずの1番乗りでいささか拍子抜け。

まあ夏休み前ということもあり、すれ違う同乗の方々を見ていても
ゆとりある生活を送られていそうな人生の諸先輩方ばかりでしたから。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿