2010年1月10日日曜日

沖縄旅行記3 首里城~ひめゆり~ちゅら海

20100110沖縄旅行記3.gif

案外良かった守礼門&首里城

��日目は新春式典が行われているという首里城へ
昔ブログネタにした日本3大がっかり観光地守礼門はそれなりに観光地ぽかった

あとでネットで調べてみると
戦争で全焼してしまった首里城が再建されるまで
守礼門のみがあったためがっかり度が高かったようである
現在では首里城を迎える入口として
十分な存在感があるとワタシは思った

札幌時計台…北海道→牧場、丘の上という誰もそんなこと
言っていないのに勝手に湧くイメージのせいで
商業ビルに挟まれカメラアングルを苦労する
時計台のほうががっかり度は確実に勝っている
そんながっかりエントリー落選の
守礼門の前で記念撮影をし本堂に向かった

本堂前広場では琉球衣装を身にまとった人々が
じゃーんと鳴るドラとホラ貝のような笛で奏でる演奏に合わせ
ゆっくりと本堂に向かって行進する
雰囲気はアジアだけど和ではない
…だしじゃなくて香辛料のようなかんじ(むしろわかりにくいか)

中もひととおり見学して駐車場に戻る前に
琉球国王のお墓、玉陵(たまうどぅん)にも立ち寄った
発音は難しいが覚えやすい名称だ

続いてひめゆりの塔、平和祈念公園へ向かう
語りべのおばあの映像は戦争体験の情景を
ありありと表現していて引き込まれる
ここはしんみりと戦争の重さを考える
悲惨な歴史は目をつぶらず時々は思い出したほうが
平和な時間が長くなるんじゃないかとまじめに思う

帰りは南国フルーツをお土産にしたいという
ミキーオさんのリクエストを叶えようと途中
探したがなかなかよいお店が見つからず
恩納村のホテルまで戻ってきてしまった

食事は遅い時間にA&Wという沖縄ファーストフードの
お店でしていたので軽くつまみたいと
近くの居酒屋ちゅら海へ行く
店内は沖縄三味線サンシンをてけてけ弾きながら飲んでいる
おじさん4人組がいるだけだった

名物らしい海ぶどう軍艦にぎりなどを食べていたら
ハイサイおじさんの歌に合わせて踊りながら
近寄ってきてその歌詞が「変なオジサン」に変わった
嫌いじゃないそういうノリ(笑)

沖縄の人は朗らかで陽気な人がほんと多いと思う

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿