2010年1月5日火曜日

沖縄旅行記1 那覇~嘉手納~恩納村



旅行はいつも突然決まる

ヒデキングの父ミキーオさんの古希のお祝いは
何がいいかと話していたのは2009年夏の帰省のときだった

家族全員で合わせて休みがとれるのは年末年始のみ
そうなると北海道知床という主役の一番最初のリクエストは
冬に訪れるには環境が厳しい

やはりここは南国へという方向へ進み
海外という案もあったがここは無難に
当然日本語の通じつつ異国リゾート気分が味わえる
沖縄へ目標を決めた。

課題はハイシーズンの旅行料金をどうやって
抑えるかということ。

日頃からせっせとためたマイルを駆使し
新千歳-羽田をJAL、羽田-那覇をANAと
今考えるともし天候不良で飛ばなかったら
保証してくれないというリスクありありの綱渡りな旅程だった
がおかげで交通費に関しては最小限で抑えられた

宿もグランドオープンを控えたためか格安でプレオープン中の
長期滞在型のリゾートマンションホテルを抑えることができた
…ここまでの準備ができれば一安心。


当日は心配した天候もなんとかもち
14:30那覇空港着。

一時間前に到着しレンタカー手配を済ませた
サコチャン、ミキーオさんと合流。
那覇はもっと暖かいイメージがあったが思ったよりも
肌寒い感じがした。

とりあえず最初の観光はイラストの嘉手納基地。
道の駅かでなの展望台から一望できた。
ただただ広かったが飛行機が飛んでいく様子は
見られなかった。さすが大晦日は静かだった。

つづく
(今回は機内誌コラム風でつづります(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿