2012年12月6日木曜日

スペイン旅行記1

121206スペイン旅行記2.gif

カワグチさんのスペインのバルの話を聞くたびに
「いつか連れて行って!!!」と懇願するバルコの常連さんのために
実施されたこの「2012南北縦断ガストロツアー同好会」にまさか
自分も行けるとは思っていませんでした。(オットありがとう。)

バルセロナ-オンダリビア-サンセバスチャン-ログローニョ-アランダ・デ・ドゥエロ
-マドリッドまでの美食のバスクとリオハのワイナリーを巡る北コースと
デニア-ムルシア-グラナダ-ロンダ-サンルカル・デ・バラメダ-セビリア
-マドリッドの地中海の魚介と本場生ハム、シェリーを楽しむ南コースの2つがあり
全部参加する人はバルコの常連さん3名(早期決定)、北コースが自分を含め4名
で計7名の参加。

「次にヨーロッパに行くならスペインだね!」そう旅&飲み友のM田さんと
話したのが10年前のイタリア旅行のときで、その年にワタシは札幌に来たんだったっけ。
…そのときも「この先旅行なんてもう行けないから!!最後!」
と一足先に札幌で単身赴任をしていたオットを説得したんだった
…一体何回最後があるんだろう、ははは(汗)

��田さんに「こんな旅行があるんだけど行かない?」とメールしたら
即OKの返事でちょっと私が説得にもたもたしたせいで8月に申し込んだときは、
安い時期のフライトチケットが最後の1席だったとカワグチさんから教えてもらい、
あぶないところでした。

その段階で5名、20年来スペインに憧れていたというY本さんとその元同僚のO形さんが
北コース希望ということで7名で締め切りとなったようです。
確かにあんまり大勢だと移動が大変だし、実際8名ですらバルに入ると「日本人の店か」と
イヤミも言う他のお客さんもいたそうでちょうど良かったかなと思います。

そういえばせいぜい全然初級者じゃない翼くんのNHKスペイン語講座を数回見たのみで、
カワグチ氏著書の指さし本も忘れてしまい、カワグチさんがオーダー時連呼するので
まず覚えた単語は「ocho(オーチョ=8)」でした(笑)

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿